トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~ 

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~ 

○都会育ちのセミ
 夏真っ盛りですね。
 暦では立秋を過ぎたということですが。
 
 京阪守口市の駅前の、百貨店の前の広場を通勤時間帯に通りかかると、セミの声がすごいです。
 それこそ隣で話す人の声も聞こえないほどの大音量です。
 ですが昼間はさほどでもありません。あまりの暑さに、セミも参っているのでしょうか。
 ・・・と思って調べてみると、昼間の暑い時間帯に鳴くセミの種類は少ない、というセミの習性の問題だったようです。
 
 先日の夕方、脱皮する前のセミがアスファルトの上をうろうろと歩き回っているのを見ました。
 成虫のセミか抜け殻くらいしか見たことがなかったので、中身が入った抜け殻(?)が歩いているのを見て、ギョッとしました(都会育ちなもので。)。
 脱皮するために捕まる木を探しているのでしょうが、なかなか見つからないようです。捕まえて木まで連れて行ってあげてもよかったのでしょうが、怖くて触れません(都会育ちなもので。)。あのセミは無事に木までたどり着き、成虫になったでしょうか。
 
 という話を事務所でしたところ、
「セミはマンションの壁とかでも脱皮するで。地面より高いところやったらいいねん。」と言われました。
 セミも都会育ちのようです。
 

守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。
 

 

2012-08-09 12:49:56 | RSS