トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

○重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

 昨年より、マダニが媒介する新しい感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の患者が、日本国内でも数例報告されているということです。死亡例もあり、また、どこにでもいるような生物が媒介する病気ということで、気になっていました。

「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」とは、マダニが媒介するSFTSウイルスに感染することにより、6日から2週間の潜伏期間後、主に発熱や消化器官疾患(下痢や嘔吐、腹痛など)の症状があり、血液中の白血球や血小板が減少して全身状態が悪くなり、死亡することもあるという病気だということです。

 マダニ科に属するダニがウイルスを媒介すること(いわゆる家ダニとは異なるらしい。)、人から人に感染することは少ない(インフルエンザのように飛沫で感染する、ということはない。)ことから、感染力はそれほど強くないウイルスなので、マダニに噛まれないように気を付けることが大事であるようです。マダニは、山、草叢、公園などあらゆるところに生息していたり、犬や猫などのペットに寄生することもあるようです。

 有効なワクチンや治療法も現在のところはないとのことなので、自分で防御するしかないですかね。

 春になって、屋外にでることも多くなりそうですが、気に留めておきたいと思います。

 


相続・遺言、不動産登記、会社・法人登記、自己破産、任意整理、個人再生、成年後見、訴訟等

守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。



 

 

2013-03-04 15:17:49 | RSS