トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

○『13歳のハローワーク』

 言わずと知れた、村上龍さんのベストセラーです。

 子どもたちに様々な仕事について紹介した本であり、学校の教材にも使われているそうです。

 13歳のハローワーク公式サイトもあって、そこでは人気職業ランキングが100位まで公開されていました。司法書士は・・・残念ながらランクインしていませんでした。当然といえば当然でしょうか。

 そのランキングですが、「なぜ上位に?」と思うような職業もあって、なかなか面白いものでした。一度ご覧になってみてください。

 

 電車に乗ると、リクルートスーツ(今は「就活スーツ」と言うらしいですが。)の若者が必ず乗っています。就職活動真っ最中ですね。

 18歳や22歳で、急に「自分のやりたい仕事は何か?」「自分には何が向いているか?」なんて言われても、なかなかわかるはずがないと思います。しかも、社会に出たこともないのに、仕事について何も知らないのに、自分に向いているかどうかなんて判断できるはずもありません。それでも、何かしら自分で指針をみつけて、動かなければならないんですよね。

 この本は、もっと若いときから仕事について興味をもってもらうことが狙いのようです。

 私見ですが、好きなことを仕事にする、というのはあまりに理想主義的だと思いますが、もはや「この会社に入れば生涯安泰だ!」「この資格を取れば確実に成功できる!」という時代ではなく、働き方も多様化してくる現代において、自分が楽しいと思える仕事をみつけることを、若いころから意識することを提示しているところは、とても意味があるように思います。

 

ところで、司法書士という仕事ですが、「司法書士という仕事が好きで好きでたまらないから司法書士になった」という人は、私の同業者の中でも少数派だと思いますが、「司法書士という仕事をしていくうちに、この仕事が大好きになった」という人は多いのではないでしょうか。私もその一人です。


相続・遺言、不動産登記、会社・法人登記、自己破産、任意整理、個人再生、成年後見、訴訟等

守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。



 

 

2013-03-21 17:14:19 | RSS