トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

○反抗期

 先日、仕事の関係で関わらせていただいている、精神障がいをお持ちの方にお会いして、お話をする機会がありました。いつもとても丁寧に接してくださる、上品な方です。

 普段のお暮らしぶりや、通っている施設でのできごと、定期的に通院している医師とのやりとりなど、いろいろとお話してくださいました。きちんとした暮らしぶり、実直に仕事に向き合う姿勢など、見習わなければならないことばかりです。 

 お話していく中で、ふと「先生のお子さんに反抗期はありますか?」と聞かれましたので、「はい、いま真っ只中で手を焼いていますよ。」と答えたところ、「それは良かった。反抗期は大切ですよ。私には反抗期がなかったんです。」と、ご自身の話をしてくださいました。 

 反抗期は自己を確立するための大事な過程で、親などに虐待されたり、抑圧的に支配されて育ったりした子には反抗期がなく(反抗できない)、精神的な問題を抱えやすいんです、とのことでした。「ですから、反抗期も受け止めてあげてくださいね。」とおっしゃっていただきました。

 この方は、いまは信頼できる医師と精神保健福祉士など支援者に恵まれ、穏やかに暮らしておられます。ですが、過去には多大な苦しみを乗り越えて、やっと今の平穏な暮らしがあるのだと、この方の人生の悲しい部分を垣間見た気がしました。今も、平穏とはいえ、頭を悩ます出来事が日々あるようですが、それらの出来事にも負けず、ご自身の病気と真摯に向き合っておられる姿に、頭が下がる思いでした。


相続・遺言、不動産登記、会社・法人登記、自己破産、任意整理、個人再生、成年後見、訴訟等

大阪府守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市・大阪市旭区・鶴見区等の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。



 

 

2013-11-18 14:40:51 | RSS