トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

〇年金の受給資格期間が25年→10年に

 最近ですが、ひとつイイコトがありました。

「チョコボール」というお菓子はご存知でしょうか?丸いチョコの中にピーナッツやキャラメルが入っていて、箱のくちばしからチョコを取り出すようになっており、あのくちばしの部分に金のエンゼルか銀のエンゼルがいるかも・・・という、アレです。

 金のエンゼルなら1枚、銀のエンゼルなら5枚でおもちゃのカンヅメがもらえるシステムは、ここ何十年と変わっていないようで、私も子どもの頃に買って銀のエンゼルは2,3度出たことがあるように思うのですが。先日、何の気なしに買ったチョコボールになんと金のエンゼルが!

 銀のエンゼルなら大抵の方は見たことがあると思うのですが、金のエンゼルを見たことのある方はなかなかいないのではないでしょうか・・・?銀のエンゼルは印刷ですが、金のエンゼルはちょっと違います。特別仕様です。見たときは「おぉ!」と思いました。もちろん、さっそく森永製菓に送って、おもちゃのカンヅメを貰いました。おもちゃのカンヅメも、なかなか面白かったですよ。

 

 平成29年8月1日より、今までは25年以上の保険料納付済等期間がなければ年金を受給できなかったところ、それが10年に短縮されます。

「公的年金制度の財政基盤及び最低保障機能の強化等のための国民年金法等の一部を改正する法律の一部を改正する法律」(平成28年法律第84号。平成28年11月24日公布)が、平成29年8月1日から施行されることによるものです。

 それまでは、納付済等期間が25年に満たなければ払い損だったのですが、それが10年となれば、ずいぶんハードルが下がりますね。該当者には年金機構から通知が行っているようですが、住所変更や氏名変更等により通知が届いていなかったり、納付期間のすべてが把握されているとも限りませんので、可能性のある方は、一度年金事務所にご相談に行かれてはいかがでしょうか?

 ところで、10年の納付等期間が判明した場合にいくら受給できるか、ということですが、40年納付した場合のおよそ4分の1だそうです。40年納付(満額)で平成29年度の受給額は年額779,300円ですから、その4分の1は194,825円。月あたり16,235円でしょうか。

「安っ!」と思われるかもしれませんが、平成29年度の国民年金保険料が月額16,490円ですので、これを10年払い続ければ月に16,235円を受給できるということは、10年以上年金を受給すれば、(数字上は)もらう方が多いということになりそうですね。(実際にはこんなに単純に比較はできませんが・・・)

 なお、このいわゆる10年年金は、今年から始まった制度なので、遡っての支給はないそうです。受給できるのは今年の9月分~のみ、とのことです。


相続・遺言、不動産登記、会社・法人登記、自己破産、任意整理、個人再生、成年後見、訴訟等

大阪府守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市・寝屋川市・枚方市・大阪市旭区・鶴見区等の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。

 

 

2017-06-30 13:44:10 | RSS