トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

○観葉植物の植え替え

蒸し暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

  さて、うちの事務所にはいくつか観葉植物を置いているのですが、5月頃から真夏になるまでのちょうど今頃は、観葉植物にとっては植え替えにピッタリな時期なのです。

 事務所にいる植物たちも、うちに来てから数年たつものもあって、鉢で窮屈そうにしており、そろそろ植え替えてやらないとあかんな、と思っているのですが。

 うまくいかなかったらどうしよう、もし枯れてしまったら・・・などと考えて、躊躇しています。植物とはいえ、なかなか愛着がわくものです。

 でもこのままってわけにもいかないので、まず、水栽培をしていた小さなユッカから初めてみることにしました。小さなユッカ2本をひとつのガラス瓶にいれていたので、根っこが絡まりあって離れません。なんとか(ムリヤリ?!)引きはがして、もっと大きく育つように土に植え替えることにしました。

 

 小さな鉢にこれまた小さなユッカがちょこんと鎮座しているのがふたつ。うまく根付いてくれるでしょうか?これがうまくいったら、もっと大きい鉢も挑戦してみようか、と考えています。

 


守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。

 



 

 

2012-07-06 13:48:02 | RSS