トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~


○スイーツボックス 守口店

 京阪守口市駅の東改札口を出たところに、いろいろなお菓子屋さんが期間限定で出店するという「SWEETS BOX」があります。

次はどんなお店が来るのだろう・・・?といつも楽しみにしています。

 

先日は「むしやしない処 仁々木」という(おそらくは)和菓子屋さんで、水ようかんにどら焼き、かりんとう等が並べてありました。お店の前に立ち止まって品定めをされているご婦人方の話を聞いていると、どうもかりんとうが人気のようで・・・

試しにひとつ買ってみました。『雷神』という、きんぴらごぼうのかりんとうです。

袋を開けてみると、ゴボウの香りがふわっと立ちました。

かりんとうの1本1本はわりと細めで、ところどころに一味の赤い粒がついています。

口に入れると、ゴボウの香りがシャキッと鼻に抜け、かりんとうの上品な甘味を感じ、そこに一味がピリッとアクセントをつけます。食感も、ポキンっと軽い感じで、いくらでも食べられそうです。

かりんとうといえば、ニチャニチャと奥歯のかみ合わせにくっついて取れないー、という昔ながらのかりんとうを想像していましたが、これはとても洗練されたお菓子でした。

おいしくいただきました。

 


ところで、「むしやしない処」って変わった名前ですよね。初めて見たときは、食べ物屋さんの名前に虫?!と少し驚きましたが、むしやしないとは空腹を紛らすこと、(腹の)虫養い、だそうです。広辞苑にも載っていました。

 


守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。

 

2012-07-12 13:54:03 | RSS