トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

○水都大阪フェス

 

 今日は雨の中、中之島にある大阪簡易裁判所に行ってきました。

 いつものようになにわ橋駅で京阪電車を降り、出口を出ると・・・

 白いテントの下に出店が、10軒ほどでしょうか、並んでいました。餃子やら、かすうどんやら、どこかの名産品とやら・・・。あいにくの雨のためか、お客さんは誰もいません。寂しい限りです。

 いったい何のイベントだろう?と思って辺りを見渡すと、東側の広場(中之島公園の天満橋に近い方の辺り)に、黄色いつるっとした頭の大きな物体が。中に子供が入ってぴょんぴょん飛び跳ねる、空気で膨らましたあれやろか?とすると、何かのお祭り??

 真相は全くわからないまま、帰りの京阪電車に乗りました。

 

 事務所に帰ってインターネットで調べてみると、『水都大阪フェス2012』というのが開催されているようでした。(お祭り、という予想は合っていたようです。)

 なんでも、「『めぐる・たのしむ・つなぐ』という3つの視点の水都プログラムに府民市民が積極的に参加することを通じ、互いに楽しみを分かち合い、水辺を使いこなし、水都大阪に愛着をもつ環境を創造する」ことを目標としているそうです。プログラムを見ていると、なかなか楽しそうに思いましたが・・・

 

 ただ、知りませんでしたよ、こんなお祭りが開催されていることを。毎日のように京阪電車に乗っているのですが、気づきませんでしたね・・・。皆さんはご存じでしたか?

 しかも、2009年から開催されているそうです。知らなかった・・・

 

 ちなみに、黄色いつるっとした頭の大きな物体の正体は、「ラバーダック」というアート作品で、プカプカ浮かぶ黄色いあひるの大きいもの、です。

 


守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。

 

2012-10-17 16:05:30 | RSS