トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

〇緊急通報装置

  今年もあと3日ですね。皆様、今年はどのような年でしたか?

 個人的には、今年は良い(?)流行語がなかなか豊作な年であったのではないかと思います。特に『忖度』という言葉は、今まで何と言い表してよいかわからなかったあの感じを、見事に端的に言ってくれた!と思いました。日本でやっていくためには、ある程度は避けては通れないですよね。ただし、いくら忖度したところで、相手の本心なんて実際のところはわからないのですから、あまり忖度することに振り回されず、判断するときは合理的・論理的に、を心がけたいと思います!

 

 先日、最近補助人に就任した方のご自宅を訪問したら、壁に見慣れない機械がつけてありました。緊急通報装置のようなものなのですが、ホームセキュリティの感じではなく、市役所等により設置している高齢者向けの緊急通報装置とも違います。ボタンがいろいろあるのですが、何というか、中途半端というか、どう使うの?という怪しいシロモノ。

 事務所に戻って、まずその会社のホームページを見てみますと、やっぱり怪しい。

 さっそく契約解除等を検討しなければならないのですが、ご本人から伺った事情から、訪問販売で買った(レンタル?)もので、たまに集金に来ていた、とのこと。ただ、書類関係が見当たらず、詳しい事情も不明で、どう対応していくかは目下検討中です。

 今まで、このボタンを押す事態にはなっていなかったことが不幸中の幸いなのですが、もしもご本人が命がけで押したボタンが詐欺商品であったなんて、考えたくもありません。

 皆様も、よろしければ一度、見慣れない機械が設置されていないか、確認してみてくださいね。

 

 今年も大変お世話になりましてありがとうございました。これまで無事に何とかやってこられたことは、ひとえにご支援・ご鞭撻くださる皆様のおかげと、いつも感謝しております。新年も、変わらぬご厚情を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 それでは、どうか良いお年をお迎えくださいね。


相続・遺言、不動産登記、会社・法人登記、自己破産、任意整理、個人再生、成年後見、訴訟等

大阪府守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市・寝屋川市・枚方市・大阪市旭区・鶴見区等の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。

 

 

2017-12-28 17:40:32 | RSS